約1000円のXiaomi Mi MIX 2S純正シリコンケース 純正品が欲しいならおすすめ

スポンサードリンク

 

Xiaomi Mi MIX 2のケースが手に合わなかったことを忘れていて、Mi MIX 2Sが到着してからゆっくりケースでも選ぼうかと思っていましたが、思い出して慌てて純正品を購入しました。海外製のスマートフォンという事でなかなか良いケースなどが手に入らないので、純正品の使用感など少しレビューしたいと思います。

関連記事
Xiaomi Mi MIX 2Sレビュー シーンを選ばず使えるデュアルカメラを搭載したハイエンド機

 

スポンサーリンク

今回はタオバオで購入

Mi MIXシリーズには専用のケースが付属します。初代Mi MIXのケースは、レザーで内側はマイクロファイバーのこだわったケースでした。しかし、Mi MIX 2からPC素材のケースに変更され手に合わなくて滑りやすい。という事で、Mi 6の時にも購入した(その時は未開封で譲渡)Xiaomi純正ソフトケースを購入しました。

この製品はAliexpressなどでも購入できますが、今回はタオバオで購入となりました。タオバオは基本的に中国国内のみ発送可能な商品が多いですが、ケースやフィルムなど海外向けに発送可能な商品もあります。通販の流れとしては、通常通りタオバオで注文、その際に海外発送宛て住所の場合に選択できる”转运四方(4PX) “を選び、日本国内に発送するように注文します。選択すると、この業者に引き渡されて日本に発送されます。
スマートフォンなど日本に発送できない商品はこれが表示されないようです。そのような商品は、問い合わせても発送不可と言われることが多いです。倉庫に到着後に輸入禁止品として判断される場合もあります。(バッテリーなど様々)
その場合は、ショップに返送 / 返金手続きを行い、ページから返送手続きを行う必要があります。

この発送方法の場合は、一応中間業者を挟むわけですが、メリットとして複数のショップから注文した商品をこの倉庫で一つにして発送するように手配できます。送料は1kgまで39元(手数料込で750円くらい)なので、軽量なものだと非常にお得になります。中国国内の送料は商品と同時に支払いを行い、日本に発送する時の送料は倉庫に到着後に支払いを行います。その際に倉庫に到着している別の荷物をまとめることができます。
日本国内の運送は佐川急便やヤマト運輸なので、運がいいとAliexpressなどの無料発送よりも速く手に入る可能性があります。今回はZMIのQi充電器(1800円程度)を別のショップから購入し、まとめて日本発送しました。全ての手数料などを込みにしてAliexpressで購入した時と同じくらいの金額でした。安く買えても金額は変わらずですが、その分速くまとめて購入出来たので良いと思います。

 

Xiaomi Mi MIX 2Sシリコンケース

話が逸れてしましましたが、ここからはケースのレビューを。
このケースは上記でも書いているように、59元(約1000円)の純正シリコンケースで、Xiaomi公式フラッグシップストアからの購入。純正と言っても1000円程度で購入出来てしまうところがXiaomiらしいです。
カラーはレッド、ネイビー、ブラックとどのカラーを選んでも端末に合うようなカラーバリエーションです。私はネイビーを購入しました。このネイビーは明るすぎず暗すぎない色なので、ブラックカラーの本体にもマッチます。ブラックの本体と合わせるとかなり渋くなります。素材はシリコンとPC素材で作られているようです。

 

 

開封していみると、指紋や埃などが付着してもすぐ拭き取れるようなスベスベな素材です。滑りにくいケースを購入したかったので少し残念です。ただ、手に持った時に、程いい柔らかさ硬さ、質感はさすがといった感じです。
純正品なので、カメラや指紋センサーの切り抜きは文句なしでピッタリです。シリコン製のケースは厚さもあり、出っ張っているカメラも保護されます。背面にはmiロゴがあります。Mi MIX 2Sに付属するケースとは異なっています。

 

どの商品ページを見てもわかりにくい写真が多いですが、フルカバーのシリコンケースではなく、上下フレームを完全にカバーしていないケースになります。下部フレームにType-Cやスピーカーがあることで、上下のケースの形状が異なっています。ケーブルを挿したときに干渉しないようにしっかり設計されています。(ただ、ケーブルによっては干渉する可能性あり)
左右のフレームは完全に保護されています。個体差が関係あるかもしれませんが、画面の端は少しだけケースがかぶっているように見えるので、サイズが大きいフルカバーのガラスフィルムやPETフィルムは干渉するものがあるかもしれません。
Mi MIX 2Sの形状的に落下させたらケースをしてても画面が割れてしまいそうですが、このケースは最低限角をカバーしています。電源ボタンや音量ボタンも特に不便なく使用することができます。

内部のマイクロファイバーも本体の傷を防ぐには完璧です。高級感も感じます。

 

全体的な感想

カラーやクオリティなど、1000円で購入できるケースには感じません。形状などはApple製品にそっくりですが価格は1/4程度です…。シリコン製のケースなので、ある程度使用したら劣化することが考えられます。しかし、1000円という事を考えると買い替えも容易ですし負担が少なくて済むので満足度は高いです。Mi MIX 2SからサポートしたQiワイヤレス充電もケースを装着したままできます。

ただ、質感や価格はいいものの、多少滑りやすく本体も大きくて重いので手が小さい人には合わないかもしれません。
倍くらいの値段で販売されているレザーの純正ケースも販売されているので、見た目と質感にこだわるならこれを検討してみるのも良いと思います。

シリコンケースも純正ケースもAliexpressやその他ECサイトで購入することができます。他ショップでも購入してまとめて日本に送りたいという方は、タオバオを使うのもありだと思います。中国国内の発送は非常に速く、广东省东莞市の倉庫までは遠くても2日程度で到着、そこから5日程度で受け取ることができます。あまりストレスは感じないのも良いです。

 

当ブログの一部リンクには、アフィリエイトリンクが含まれます。予めご了承ください。

Twitterアカウントをフォロー

このブログの更新情報はTwitterアカウントで受け取ることができます。その他にもクーポンの配信や不定期でTwitter限定のプレゼントキャンペーンなども実施しています。更新情報を受け取りたい場合はフォローをお願いします。

Twitterアカウントをフォローする